サイトアイコン 機械修理やメンテナンスは機械修理.com

大型チェーン・スプロケット交換

工場の設備のモーターに付いているチェーンとスプロケットの交換を行いました。
一般的にスプロケットという名称はあまり耳にされることが無いかもしれませんが、チェーンと組み合わせで使われる歯車のことです。
自転車のチェーンと、タイヤの軸についている歯車をイメージされると分かりやすいと思います。

状況確認

チェーンの動きが鈍いという事でご連絡があり、現場調査を行いました。
チェーンカバーを取り外し確認をしたところ、チェーンの劣化や錆などが発生していました。
屋外で長期間使われている状態のチェーンだったため、錆が多く発生してしまい、動きが悪くなっている状態でした。

今回は動きが良くないという段階でチェーンの不具合に気付かれたため、大きな故障にはなっていませんが、このまま使用されているとチェーンの動きがとても悪くなってしまい、最悪モーターに負荷がかかり壊れてしまう事にもつながります。

現場調査の結果、機器の状態と修理方法とお見積もりをご依頼主さまにお伝えしたところ、新しいチェーンとスプロケットに交換することになりました。

作業内容

整備工程

作業1.取り外し
チェーン交換を行うためにチェーンとスプロケットを取り外します。
取り外す際には専用工具を使います。

作業2.チェーン交換
左の新しいチェーンに交換しました。
取り付け時はカシメツールでチェーンを鉸め、テンションをかけて取り付け完成です。

作業3.スプロケット交換
スプロケットの交換も行いました。
既存のスプロケットには歯の部分に摩耗も見られます。
取付ける際にはチェーンとスプロケットにグリスを付けてから取付けます。

作業4.完成検査・試運転
試運転の結果異音もなくなりスムーズに動くようになりました。

再発防止のアドバイス

可動部の点検とグリスアップを定期的に行うことで、このような症状も未然に防ぐことができます。
今回のように異音が少しでも聞こえたら、モーターの点検や修理を行うことを心がけましょう。
小さな症状のうちに対応しておけば、大きな故障にはなりません。

シュウワエンジニアリングでは、チェーンとスプロケットのような駆動部の定期メンテナンスも数多く承っています。
お気軽にお問い合わせください。

モバイルバージョンを終了