工場の屋外で使用しているのモーターのベアリング、軸交換修理作業を行いました。
こちらの案件は定期的に整備を行っている保全作業になります。
状況確認
今回は特に目立った問題はない状況ですが、メンテナンスを怠ることで不具合が発生しやすくなってしまいます。
この案件は、同じようなモーターが数か所にあり、一つ故障してしまうと工場の稼働にも影響が出てしまいます。
その為半年に一度、点検、保全を行い故障を未然に防ぐことが目的です。
定期的に点検、保全を行わないと故障しやすくなり、その度に工場設備を止めることになってしまう為、工場の稼働に影響が出てしまい効率が悪くなってしまいます。
ベアリングや軸受けは故障しやすい箇所ですので、今回もベアリングの交換と軸の交換をすることになりました。
その他シール材や、パッキン類も新しい物に交換しました。
作業内容
- ベアリングの交換修理
- 軸の交換
- シール材やパッキンの交換
- グリスアップ
整備工程
こちらの写真が施工前の状態になります。こちらをメンテナンスする為に分解します。
作業1.分解・検査
ベアリングや軸の交換を行うために分解をしました。
その際に他に故障や摩耗が激しく交換した方が良い部品などを検査します。
作業2.部品交換
ベアリングや軸を新しい物に交換し組立を行います。
シール材やパッキンも新しい物に交換し交換します。
グリスアップも行いました。
作業3.取付
整備完了し塗装しましたら同じ箇所に取り付けを行います。
作業4.完成検査・試運転の結果
取り付け作業後に試運転を行い、問題がなかったため作業終了となりました。 製造ラインも正常に稼働するようになりました。
再発防止のアドバイス
日頃からチェック、メンテナンスを行うことで大きな故障を未然に防ぐことができます。
自社でのメンテナンスが難しい場合には、この事例のようにシュウワエンジニアリングが定期メンテナンスを承ります。
機器を常に正常な状態に保ち、生産体制をサポートいたします。