自動車などのブレーキシステムを開発・生産されている工場で使用されているNC旋盤のメンテナンス依頼をいただきました。
主軸のクランプ力低下・製品精度低下といった現象が表れているため、主軸を交換してほしいというご依頼になります。
ビルトインタイプの主軸です。
今回のNX2000Vに関しては交換がしやすいタイプで、主軸フランジ部の取り付けボルトを外し引き抜くだけですが…..気をつけなければならない箇所(急所)がある為、慎重に作業を開始します。
作業工程
工程①
今回はビルトインタイプなのでこのように軸の周りにステータ(急所)があるので、傷つけないように慎重に取り外します。
しかも横型なので作業時は腕が辛い(腕がプルプルなるも我慢…..)
工程②
無事に取り外し完了。
工程③
Oリングも丁寧に取り外し傷・損傷の有無をチェックします。
工程④
今回はまだ使えそうなので新しい軸へ再利用し主軸取付時に切れないよう薄くグリスを塗り設備へ取付。
工程⑤
主軸交換後はオリエンテーションがズレてしまう為調整していきます。
調整を行わないと、このままではATCがうまくできずに工具を主軸にぶつけてしまいます。
工程⑥
次は主軸振り回し精度とクランプ力を測定します。
工程⑦
最後に刃具を取り付けお客様に試運転・品質チェックをしていただき、問題ないとの事で完了です。