機械修理・機械メンテナンスなら機械修理ドットコム

» 修理企業一覧 » 株式会社茂呂製作所 » 半自動ペンチレース旋盤修理

半自動ペンチレース旋盤修理

株式会社茂呂製作所

ワークの脱着を自動で行うペンチレース旋盤の緊急修理依頼です。

訪問して加工機を拝見いたしました。
加工工程はスムーズに行われていますが、ワークの供給時に自動運転が停止することが、時々発生します。

加工機の確認

メカ部分の問題はなさそうなので、電機制御部分の確認を行います。

PLC部の入出力は問題なさそうです。
良く内部リレーの出力ランプがついているが、内部リレー接点が破損していることがあります。

今回はそういった故障は見られませんでした。

電機制御部分の確認

そこで、ひとつひとつ丹念に入力信号を確認していきます。
センサーの特性を理解して、擬似的条件を作り故障の有無を確認していきます。

すると、ワーク検出を行うセンサーで気がかりな点が発見されました。検出時の出力が弱いようです。
これにより時々検出不能のため自動運転が停止すると思われます。

センサーを交換

修理としてはセンサーを交換して、正常運転を確認しました。

センサー類は前兆も無く突然停止することがほとんどです。
センサーは通常2~5日ほどで入荷しますが、当社ではお客様に予備品の購入をお勧めしております。

特に特殊なセンサーは納期2ヶ月というものもありますので、備えあれば憂いなしと思います。

お問い合わせ

メーカー様のイメージ
修理業者様のイメージ
修理希望者様のイメージ