機械修理・機械メンテナンスなら機械修理ドットコム

» 修理企業一覧 » 株式会社日向精工 » 撹拌機のギアボックスのオーバーホール

撹拌機のギアボックスのオーバーホール

株式会社日向精工

食品工場で材料を撹拌する機械のギアボックスを定期メンテナンスさせていただいています。
先日ギアボックスを交換してきました。

撹拌機のギアボックス

撹拌機外観です。
そして赤茶けて見える部分がギアボックスです。

ギアボックス オーバーホール写真1
ギアボックス オーバーホール写真2

定期的にメンテナンスはしていても、毎日使用するものなので、シールとベアリングがどうしても磨耗してしまいます。
オイル漏れや異音がしてきたらメンテナンス時期です。

ギアボックス オーバーホール写真3
ギアボックス オーバーホール写真4

分解・メンテナンス

材料を撹拌する羽根。
羽根のシャフトが減っていたりすると交換しますが、今回は継続使用です。
お客様からお預かりしている、スペアのギアボックスを持参し、入れ替えを行ないます。
入れ替えたギアボックスは、持ち帰ってばらし、メンテナンスを行ないます。

ギアボックス オーバーホール写真5
ギアボックス オーバーホール写真6

ばらしたところです。
ばらした部品をそれぞれきれいにしていきます。

ギアボックス オーバーホール写真7
ギアボックス オーバーホール写真8

ギア部分もきれいになりました。
全ての部品をきれいにし、組みなおしていきます。その際、ベアリングとシールを新しい部品に交換します。

組み上げたギアボックスは、次回メンテナンス時期を待ちます。

ギアボックス オーバーホール写真9
ギアボックス オーバーホール写真10

メンテナンス完了

メーカー様に依頼すれば、定期メンテナンスも対応してもらえると思いますが、日向精工では安価で確実な作業を行ないます。

また、分解調査した際に、部品を継続使用できるかどうか、アドバイスもさせていただきます。
今回のケースのように、スペアをお預かりすることも可能ですので、まずはお問い合わせいただき、ご要望をお聞かせください。

お問い合わせ

メーカー様のイメージ
修理業者様のイメージ
修理希望者様のイメージ