今回は菓子製造業者様からのご依頼となります。
お餅を蒸しながら練る装置「蒸練機(じょうれんき)」の撹拌羽を回転させている軸受部の交換作業のご要望をいただきました。 拝見したところ、軸受もシャフトも相当錆付いています。
この状態でもし正常に動作するとしたら、奇跡と考えてもいいレベルでしょう。
早速作業に取り掛かります。
1.交換する軸受・シャフトを外していきます。
取り外し前
取り外し後
2.部品を取り外し、新規製作したシャフトに組み直します。
取り外した部品
組み直したシャフト
3.組み直したシャフトと軸受けを所定の位置に戻し、外した配管類も接続します。
軸受けもシャフトもきれいになりました
問題無く動作することを確認
当初は軸受のみの交換予定でしたが、シャフトも錆付きと摩耗があったため、最短でシャフト製作交換もさせていただきました。
このあたりは分解してみなければなかなか分かりません。
4.交換後は動作確認をおこないます
動作自体は問題ありませんでしたが、異音が少し気になります。
原因はスプロケットの摩耗によるものでしたが、今回は調達が間に合いませんので近々での交換を推奨させていただきました。
5.作業を終えて
課題は残りますが、緊急対応としてまずは正常に動作する状態に改善できました。