機械修理・機械メンテナンスなら機械修理ドットコム

» 修理企業一覧 » 株式会社日向精工 » 印字用機器【インクジェットプリンタ(IJP)】載せ替え

印字用機器【インクジェットプリンタ(IJP)】載せ替え

株式会社日向精工

食品工場内の印字用機器【インクジェットプリンタ(以下IJP)】の載せ替え作業となり、海外製IJPの老朽化に伴い、国内製IJPを設置するという内容です。

当然ですが異なるメーカーということもあり、形状等に違いがあります。
まずは現状機の採寸をした後に、新しいIJPを同条件でご使用いただけるように設置・取り付けをおこないます。

対象となるIJPは、製品が流れてくるコンベア上に設置してあります。
コスト削減の為、使える部品は流用します。

コンベア上のIJP

採寸中の様子1

採寸中の様子2

多くをお見せすることはできませんが、以下のように更新しました。

BeforeBefore

AfterAfter

今回は、単に老朽化した機器の載せ替えではありましたが、IJPのサイズやインク吐出部の位置等が違っており、今まで通りの箇所に印字するためには、ヘッドの角度を調整するなど、細かな調整に苦慮しました。

同メーカーの後継機種ならばそれほど問題ないのですが、異なるメーカーとなるとやはり一筋縄ではいきません。

そのような難しい条件下においても、これまで培ってきた技術と経験で、お客様にご満足いただけるご提案をいたします。

海外製部品を国内製部品に置き換えることで、メンテナンスのスピードもコストも格段に向上します。

部品自体を変更することで、ラインを長くお使いいただけることになりますので、生産終了してしまった部品や、海外製でなかなか手に入らない部品などがございましたら、あきらめずにご相談ください。

お問い合わせ

メーカー様のイメージ
修理業者様のイメージ
修理希望者様のイメージ