丸ベルト式ローラーコンベアの部品交換他
配送物の仕分け作業を行う、駆動付きローラーコンベアの部品交換のご依頼がありました。
繁忙期に向け、トラブルが起こる前にメンテナンスしておきたいということです。
全てのローラーに駆動を与えている「丸ベルト」の全数交換と、コンベアのアジャスタ(脚)の交換及び機体レベル出し、アンカー施工が主な工事内容となります。
1.交換前の様子
一部、応急用のベルトで処置されている状態。
おおよそ600本のベルト交換を行います。
ベルトが切れてしまうと、ローラーが回らなくなり荷物が停留してしまいます。
2.交換中の様子
丸ベルトのサイズは数種類あり、長さ・太さに注意です。
そして当然ながら、入れ忘れにも気をつけます。
3.破損したアジャスタ交換、機体のレベル出し及びアンカー施工
今まで固定されていなかったのでラック等をぶつけ、定位置から大分ずれていました。
実は、今回の作業においては「作業時間」の制約がありました。
ご依頼主様は夜間もフル稼働でして、早朝の3時間しか作業できないということでした。
工程表を作るのに少し苦慮しました。
再稼働時間のギリギリまで作業をし、お客様にご迷惑をおかけしないようにしなければなりません。
結果的には、予定した延べ4日間で全ての作業が完了できました。
このような制約がある作業においても、日向精工では、できる限りお客様のお力になれる様に取り組んでおります。