機械修理・機械メンテナンスなら機械修理ドットコム

» 修理企業一覧 » 株式会社日向精工 » ベルトグラインダー修理

ベルトグラインダー修理

株式会社日向精工

20年前に導入した自社製の製造ライン。
いろんな機能を追加したり、修理したりしながら使用していただいています。

今回は、ラインの一部で使用されているベルトグラインダーの駆動側軸受部の修理です。
ベルトグラインダーとは、キャタピラーのように繋がれたサンドペーパーを連続的に循環させることで研磨を行い、広い面が一気に研磨できるものです。

今回の症状は、グラインダーがうまく動作しないという状況なのですが、原因はドライブシャフトの摩耗になります。
通常、こういったグラインダーは常時駆動させることは珍しいので、シャフトが摩耗するほど使いこむこともあまりないのですが、今回のケースは製造ラインの一ユニットとして使われていますので、ここまで使いこむ形になりました。

製造ラインを長く止めるわけにはいきませんので、最短での復旧が重要となります(大概そうですが)。

1.客先より引き上げ社内で組替え作業を行います

ラインから引きあげたグラインダー

2.ドライブシャフトの摩耗で上手く動作しません(新旧比較有)

シャフトの新規製作とハウジング内のベアリング交換をします。

グラインダーをばらしたところ
摩耗したシャフト

自社製の製造ラインですので、シャフト他の交換部品をあらかじめ準備ができたこともあり、生産が著しく滞ることなく作業完了となりました。

摩耗による動作不良に至る前に、前兆があると思います。
第一に異音、第二にペーパーのずれです。
仕組み上、駆動のローラーとテイクアップローラーがうまくかみ合わない場合、上記の異音やずれが生じます。

この前兆に気づいていただければ、完全に動作が止まってしまう前に原因を突き止め、部品を用意した上で修理ができますので、ラインを止める時間は短くすることができます。

弊社では、これまでに培った経験に基づき、お客様にはより良いご提案とサービスを提供し続けていきます。

お問い合わせ

メーカー様のイメージ
修理業者様のイメージ
修理希望者様のイメージ