機械修理・機械メンテナンスなら機械修理ドットコム

» 修理企業一覧 » 株式会社日向精工 » 水道メーター自動塗装機オーバーホール

水道メーター自動塗装機オーバーホール

株式会社日向精工

2006年に弊社で設計・製作したものです。

県内ユーザー様での役目を終え、関西方面へ転売されることとなりました。
そこで、新しいユーザー様よりオーバーホールの依頼がございました。

製造から6年経っておりますので、クリーニングか?交換か?微妙なところです。
費用を最小限に抑えた作業が求められます。

比較画像

製作直後(2006年稼動前)
オーバーホール前(少しバラしちゃいました)

とりあえず安価なホース・チューブ類は交換することにしました。
その他は分解クリーニングしながら見極めることにしました。

それにしても塗料が雪のように積もっています。

作業の様子

全景
作業中
積もった塗料
軸受部分が磨耗した回転軸

検証の結果、自動ガン・ベアリング・タイミングベルト・オイルシール等の機械部品と回転軸(製作部品)2本、リレー・スイッチ類及び、配線保護管等の電気部品の交換を提案しました。

ユーザー様の承認をいただき、元通りに復元していきます。

復元後

とっても綺麗になりました!

復元後(カバー内部)

カバー内部だってとっても綺麗なんです!

動作確認も問題なく、無事にオーバーホール完了です。
後日、ユーザー様に出向いて設置・立上げの予定です。

新しいユーザー様のところへ行っても、ちゃんと言うことを聞くんだぞ!

お問い合わせ

メーカー様のイメージ
修理業者様のイメージ
修理希望者様のイメージ