機械修理・機械メンテナンスなら機械修理ドットコム

» お客様の声一覧 » 株式会社伸和建設様

株式会社伸和建設様

株式会社日向精工
atari_0002

管工事業を主体に土木、舗装工事業、清掃業にも事業を拡大。
地域密着型で『縁の下の力持ち』となる社会貢献のできる会社を目指していらっしゃる、株式会社伸和建設様。

機械修理.comにご依頼をいただいた経緯からお話を伺いました。

機械修理.comにご依頼いただいた機械の種類と、その時の状況を教えていただけますか?

水道用穿孔機という機械の修理を依頼しました。
この機械は、お客様に水を供給する際、水道配水小管にサドル分水栓を取付け、穴を開けるといった作業に使用するもので、ほぼ毎日使用するものです。

依頼したときの状況ですが、メーカーのサポート期限切れとなっていて、どこかで何とか対応してくれないかと探していた状況です。

まず、穿孔・解除のハンドルはクラッチがついているのですが、長年使用していたことから、ぐらつきが生じ穿孔ができない状況。スピンドル等の交換が必要なのではないかと考えました。
次に、各部シールの交換・整備が必要でした。こちらは今後も定期交換部品が必要なものですが、現在、メーカーでは3年前に部品供給が終了しており、修理もしていただけない状況でした。

そんな時、同業者さんからのご紹介があり、問い合わせしました。

対応する修理業者が決まるまでの段取りはいかがでしたか?

実は、お見積りいただく前に『修理するより新品を購入した方が安い可能性がある』という回答をいただきました。それでもあきらめられない気持ちがあり、何回か折衝させていただく中で、機械を使い続けるために必要な対応をお互いに確認しあい、修理をお願いすることになりました。

折衝の段階で、実際に修理対応される業者さんと直接お話ができたので、より具体的な折衝ができたと感じています。

修理業者の日向精工さんの対応にも非常にご満足いただいているようですが、どのような点が特によかったでしょうか?

まずは十分な知識と技術力を持っているといった点。
次に、メーカーでは高額な修理費用がかかったり、対応までに時間がかかったりすることがありますが、費用面・期間の面でも満足のいくご対応をいただいたと感じています。

その後、同様の機械のメンテナンスも日向精工さんにお願いしましたが、こちらの対応にも大満足です。

機械修理.comに今後期待されることはありますか?

当方で、感じていることは、修理のニーズは高いと思います。
特に、専門職の集団を率いる会社では、機械を大事にしますので今後、メーカーに依存しない口コミによる拡大が実現されるといいですね。

また、仕事柄『こういった機械作れない?』といった際に、対応していただける企業様がいるとよいですね。

対応業者:株式会社日向精工より

穿孔工具そのものについての知識はありませんでしたが、「水漏れ=シール不良」というところから分解調査に入りました。
まったく同じものを扱っていなかったとしても、長年の経験から修理箇所を突き止めていくことは可能です。

また、ブッシュの内径がだいぶ広がっており、主軸のガタつきという症状も確認できました。長くこの状態で使用していると摩耗が進み、メンテナンス費用がかさんでしまうことがありますので、やはり定期的なメンテナンスは必要なものになります。

今回、継続して機械を使用するために必要な処置ということで相談させていただき、費用についてもご納得いただいた上での対応となりました。

作業内容についてもご理解いただき、スムースに納品まで完了できました。ご協力に感謝しております。
一度対応させていただいたので、追加でご依頼いただいた別の機械についても問題なく対応させていただきました。

詳細な工事内容は以下のページからご確認いただけます。

電動穿孔工具の修理

事務局から

事務局からの質問にも迅速にご連絡をいただいたり、アンケートにも真っ先にご回答いただいたりしました。
インタビューにも丁寧にお答えいただき、真摯な姿勢が感じられます。

ライフラインの維持を通じて『地域に貢献する』という理念がこういったところにも表れているのでしょう。

株式会社伸和建設様の業務紹介

当社は、地域密着型で縁の下の力持ちとなる社会貢献の出来る会社を目指しております。
主力は、管工事業を主体に土木、舗装工事業、清掃業にも事業を拡大し今日に至っております。
水回りのお困りの際は、是非当社にご相談ください。

基本情報

社名株式会社伸和建設
所在地〒121-0061東京都足立区花畑三丁目39番3号
TEL. 03-3860-6671 / FAX. 03-3860-6681
事業内容指定給水装置工事業・指定排水設備工事業
一般建設業
産業廃棄物収集運搬業
建築物飲料水貯水槽清掃業
主要設備連絡車:5台/人員運搬車:5台/作業車:2台/1t平ボディー:1台/3tダンプ:4台/4tローダーダンプ:2台/4t汚泥運搬車:1台/4t超強力吸引車:1台/ミニバックホウ:6台/バックホウ:1台/ホイールローダー:1台/ローラー:1台/不整地運搬車:1台
E-mailinfo_sinwa@yahoo.com
image003

お問い合わせ

メーカー様のイメージ
修理業者様のイメージ
修理希望者様のイメージ